アサウラの生存観察室

皆様の優しさによって生かされている者の記録です。 今までFC2にいましたが、何かヤバゲなので緊急避難的にこちらへ。

2009年12月

 と、言いつつも一応新年を迎える準備はしているんですけどね!!



 それはそうと、クリスマス以降更新が途絶えてしまいましたが……予定では一度拍手コメント返信祭をするはずだったのですが……。
 (´・ω・`) サバゲとか、コミケとか……そんな感じので結局出来ず終いでした。



 このままでは今日中には更新できそうにないので、年末のご挨拶だけでも、と思いまして今回カキカキさせていただいております。

 本年は……というか、昨年、一昨年と、皆々様にはご愛顧を賜りまして、まことに有り難く厚く御礼申し上げます。
 私がこうして無事に屋根や壁のある場所でどん兵衛をすすりつつ年を越せるのも、全ては皆様のおかげ。

 来年もより一層のご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。


86009d15.jpg

(本当は食べるところを撮りたかったものの……部屋の掃除が終わってからにしようと決めたはいいが、コミケで疲れてろくにやっておらず、このままでは更新ができない、ということでこんな感じに。コミケやらサバゲやらに関しては近い内に書かせていただきます)


 

 とにもかくにも、皆様、良いお年を!!!!




拍手する

 メリークリスマス!!

 皆さんのところにはサンタさんは来ましたかっ!?
 いやいや、その前にあなたは今夜もおいしいご飯を食べましたか!?



 ディナーは大事ですよ、えぇ。



 さて、そんな大変自然な流れで今夜の私のディナーのお話。










 はい、MREレーションでございます。
 過去の経験からこれを食べる際にはナイフが一本あると大変便利……というか、梱包が気合い入っているため、ないと辛いのですよ。











 中身。








 さらにその中身。
 久々に見たM&Mのチョコレート。
 やっぱり私がこれまで食べていた物より大分新しいタイプらしく……




 上記のような、ココアドリンクが付いていました。
 確か、以前まではこういうドリンク用のパックには入っていなかった気がします。
 これに6オンス、または線の所まで水を入れ、パックの口を閉じ(チャックが付いてます)、シェイクするとココアドリンクが完成するという大変便利な代物。
 ……ただ、いささか飲みづらいです。ペットボトルのそれと違って、やっぱり飲み口が……その、ね。
 でも別にカップを用意したりする必要もないですし、何より冷たい水で簡単に作れるのは嬉しいです。
 ちなみに味は……ヘタな日本の某ミルクココアよりも甘味が控えめになっていて、大変飲みやすく、私の好み。
 レーションは糖質の多い食べ物が他に多いので、あえて抑えてあるのかもしれません。








 いわゆるアクセサリーポケット?の中身。こちらもいつもの通りながら、一つだけ変化が!
 インスタント珈琲がスティックタイプになっていました。
 私が今まで食べてきたものは、他のパックと一緒の赤く、四角い感じのものに入っていて……何か、不安になるぐらい中身がアレな感じだったんですが……今回のは普通のサラリとした感じの、まぁ、普通の珈琲でしたね。
 また味わいも多分、変わっているんじゃないのかな、と思ってみたり。
 以前までのは、某知り合いの言葉を借りるなら『遊びのない味』、もう少しかみ砕きますと、凄くサラっとした珈琲であり、珈琲のみである……みたいな。伝わりませんね……。今回のはホント、普通。






 炭水化物のコンビ。
 右は至ってシンプルなクラッカー。香ばしくて、おいしゅうございます。
 左はFIG BARとありまして、なんぞ? と思って調べてみるとFigとはイチジクのことらしいです。
 間にイチジクのジャムのようなものが入っている、しっとりとしたお菓子のような感じのものでした。
 こちらも普通にダイエット食とか、そういう類の食品のようで、なかなかに美味。

 手前にあるのは……
 





 一瞬ピーナッツバターのようにも見えますが、チーズスプレットです。
 クラッカーにつけて喰います。
 実は私、富士山の時だったかしら、あの時にチーズスプレットを喰って酷い目にあった……と言いますか、胸焼けしそうになった記憶があり、今回もパックから出した時に「ブルーベリージャムとかが良かったなぁ」とか思っちゃいました。
(他のMREにはそういうのもあります) 
 ……が、今回試しにクラッカーに載せて食べてみますと……意外や意外、何かおいしいんですよ。 
 凄くこってりしてはいるんですが、以前に感じた脂っこいイメージはあまりなく、空腹な時には嬉しい感じ。

 ( ;゚ω゚)……多分、以前喰ったアレは、保存期間がリアルにヤバイ感じになって、脂が分離していたのかな……とか、ネガティブなことを考えてみたり。
 た、多分、改良されたんですよね、きっと……えぇ。







 どうでもいいんですが、m&mのチョコレートの青色は何となく、不安になる色合いです。





 さて、そんなこんなでいよいよメインディッシュ。



 チキンとヌードルでございます!
 パックの周りにいろいろついているのは、ヒーター。酸化鉄とかにに水を入れて、化学反応させて100度前後だかまでに持っていってパックを温めるためのものです。
 ……実はコレ、こちらもまた私の知っているものとは違い、改良されていたようです。何て言うか、今までは粒の細かいのを固めて放り込んであるだけだったんですが、今回のはそれが本当のカイロのように布?のようなもので小分けに包まれ(イメージとしてはPCのメモリみたいな感じだと想って貰えれば……)、以前まであった、一部冷たく、一部暖かい……ってことないようにするための工夫なのかな、と思ってみたり。
 少量の水を入れ、封を閉じ……しばし放置。今回のは無事反応してくれたようで、速攻で熱く成ってくれました。
(以前のはまともに反応せず、生ぬるい状態で酷い目に……。保存場所や期間の影響をモロに受ける部分かも)

 その間に他のものを食べたりしていました。

 で、早速温め終わったパックを開封し、こちらも食事開始。
 予想外に全体が温まっていることに驚き(よく生ぬるいことがあります)、そして味にもまた驚きました。
 中身は鶏肉、グリーンピース、人参、そしてヌードルとあるものの、実際には太い板のようなもヌルリとした麺?。
 これがなかなかおいしいんですよ。
 何度目か忘れましたが、以前まではやっぱりどうしてもレトルト臭のようなものや、アメリカ独特の味付けのせいで、食べていると胸焼けというか、気持ち悪くなったりすることもあったんですが、これはもうバクバクいけちゃいました。まったくレトルト臭がないわけじゃないんですが、それでも普通においしいです。

 やっぱり保存期間の関係か……それとも改良の賜なのか……。
 何にせよ、今まで食べてきたアメリカの、つまりMREレーションの中で一番のおいしいパックでした。







 最後にデザート代わりにFIG BARと付属の珈琲で、優雅な一時。

 全体的に、やはり、今回のMREレーションはうまかったです。
 保存期間のせいか、それとも新バージョンのせいか……とにかく、日本人にはちょっと糖分が多すぎる気がしますが、それでも大変満足のいくものでした。
 ……毎日のように食べろ、と言われたら嫌ですが、こういう感じでたまに食べる分にはいいですね。




 モレノ軍曹、ありがとうございました!!
 サンキュー、マァム!!










 これから風呂入って、映画見て、寝るとします。







 ( ゚∀゚) いやぁ、最高のクリスマスですね!!




 あと30分しかないですが、皆さんもいいクリスマスの夜を送って下さい!!



 それではまた!!


















 ( ゚∀゚)…………うん。






拍手する

 さぁ、これから楽しいディナータイムですぜ!!




●以下コメント返信

●dyin さん
おはようございます。2日続けてディナーがすごいことになりそうですね。準備や片づけはとても楽そうですが…笑 コメントしている方がいらっしゃいますが、動画あったんですね。知りませんでした。
  え?クリスマスってなんですか?昨日は祝日で休みでしたけど、今日は平日ですよ?ということで仕事行ってきます…。


 いやー、凄く楽ですよ!
 ホント、時間の有効活用もできて、しかもおいしい、最高だね!! 

 お仕事、頑張ってきてください!


●上条闘真 さん
ちょいと小耳に挟んだのですが、PSP4000が発売されるそうですぜ・・・!!!
 まあ、正直な話、PSPgoはUMDディスクに対応していないので、大した人気は出ないだろうと思っていましたが、2000と3000の性能の差があまり無いので、そろそろ新機能搭載の新型が発売されないかなーと思ってました。値段次第では真剣に購入も視野に入れて検討したいと考えてます。
 アサウラさんも、この機会にPSPの入手を検討なさってはいかがでしょうか?   


 らしいですねぇ。
 もう3000が出たばっかりの頃は、値崩れしたら買おうとか思っていたら……気が付くともう……4000……。
 いつ買えばいいというのだろう……。


●m-asa さん
日本のミリメシは他国に比べると美味いと聞きますが如何でしたでしょうか(多分日本人の口に合う作り方だからだと思いますが)ベン・トー5楽しみにしています。ちなみに私はクリスマス彼女と過ごします。ゲームの中のですがへ(゜∀゜へ)アヒャ


 いやー、ホントうまいですよ。
 特に鶏肉もつ野菜煮と五目飯は普段から時々食べたくなるような味でした。
>彼女
 (`・ω・´) 彼女によろしく! お幸せに!!


●何かのさなぎ さん
初めましてアサウラさん、クリスマスはレーションですか!流石です。私も兄から貰って食べたことあるんですが、中に入ってるものに関わらず原材料名が『小麦粉』と書かれていた様に記憶しています。あと、写真を見る限り無いようですが缶詰ソーセージは食べないほうがいいです。死にたくなるほど不味いです 


 大丈夫、きっとうまいはず! 温めれば!!
 

●- さん
近い未来に迷惑かけた気がするのですが、こんにちは


 こんにちは。
 未来は変えることができるのです、えぇ、えぇ、きっと、まだ……。


●鶏そぼろ さん
大学からの帰り道でたくさんのカップルを見かけたました。モテる男はきっとディナーの後に彼女もいただいちゃうんですね。一方の私は今日とて一人寂しく野菜炒め弁当(予定)、ひょっとしたら安いケーキもつくかもしれませんが。 アサウラ先生、クリスマスプレゼントとして槍水先輩の膝を枕にする権利をくださいませんか?


 そうですねぇ。私の方からは何とも……。
 でも、大丈夫。先輩は優しいので、むしろ面と向かってお願いしてみたらしばらく躊躇した後とかにしてもらえるかもしれませんよ? さぁ、レッツトライ!!


●石津急 さん
アサウラ先生、メリーッス。私も自衛隊の沢庵缶詰と袋入りの牛丼を食べたことがありますが、なかなかいけますよね。まあそんな私も来年度から自衛隊に入るので、先生が飢饉の際はレーションを送らせていただきますwもっとも、その頃にはちゃっかりアニメ化とかしてウハウハされてそうですがww


 メリ~ッす! おぉ、来年から国防に関わるのですね! 頑張ってください!
 ……最初の三ヶ月~半年は肉体的・精神的にキツイそうですが、負けないでください!
>ウハウハ
 (´・ω・`)……していたら、いいんですが……。


●とーくん さん
原材料ww 防衛庁すごいですね。だからクリスマスは中s((ry


 (`・ω・´)……元気出していこうぜ! あと少しの辛抱さ!!



●喪愛 さん
僕クリスマス大好きですよ、ケーキが食べられますからね


 クリスマスに……ケーキ……?
 なにそれ、どういうこと……アサウラにはわからなわ……。
 クリスマスは保存食とかレーションとかの……


●て さん
軍用食はとあるエロゲの「タバスコなしでは食べられないみたいな、恐ろしくまずい某国のレーション」という文のインパクトが強く、そのイメージなんですが・・・いまはおいしくなってるんでしょうね


 多分、アメリカのMREレーション(今晩の私のディナー)だと思いますが……マズイかどうかという以前に、国の差がありますね。やっぱり。
 例えばアメリカのお菓子でも日本人には受け入れがたい物が多々あるように、そういうのと同じだと思いますよ。
 ……だから、味が良くなっている、ということは……ただ、今現在アメリカのMREレーションは種類は年々増えていたはずですよ。


●今日は平日 さん
メリークリスマス!


 メリークリスマス!!


●野良 さん
メリークリスマス!流石硬派なアサウラさんは食品までガッチガチですねw こっちは男だけ6人で、ウホッ男だらけのシャブる大会(※しゃぶしゃぶです)をしてきましたぜ!


白粉先生「(`・ω・´) ……ほぅ……」

 白粉先生が興味を持たれたようです。


●内田将騎 さん
「ベン・トー」と「ベン・ハー」の間には何の関係があるのでしょうか?


 (´・ω・`)……え~、タイトル決定する際に担当様が

担当様「あぁ、見えてきたよ。ベン・トーって。ベン・ハーみたいにさ」
 (半笑いで、微妙に遠い目をしている中。ちなみに【紅】のアニメ会議の休憩中)
 
 と、おっしゃっていました。実はその段階で私はベン・ハーは内容は知っていても映画は観たことがなかったり。
 映画を見たのは実はついこの間ぐらいですね。なので、関係あるかないかと言われたら……語感が関係する……ぐらいでしょうか。作品の内容に関しましては一切関係していないですね。


●お名前 さん
戦闘糧食キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!自衛隊の缶飯は世界でもトップクラスのウマさみたいですよ


 多分、日本人基準で言ったらそうなるかもしれませんね!
 ただ、個人的にはイタリアやドイツのレーションの缶詰(本場のウィナーとかソーセージとか!)も気になったり。
 でも何日も食べざるを得ないならやっぱりお米が食べたくなるんだろうから……やはり日本か……。
 しかし、冷えたまま食べるのなら海外のヤツの方がいいかも。


●luino さん
昨日のごはんは、どん兵衛年明けうどん(結構いけるかと)&チキン&ケーキです各部門の思い(喜びや失望)が詰まった一食でした そして今日はクリスマスブーツ半額神になる最終日ですポケモンとプリキュアとベイブレード等の需要と供給を読み違えたキツイなー


 普通に豪華なディナーじゃないですか!
 ただ、やっぱりそれを食べたってことは売れ残りですか……かき入れ時はまさに勝負どころですね。


●上条闘真 さん
メリークリスマス!!!


 メリークリスマス!


●かずり さん
純粋においしそうですね!!そして、さすがアサウラ先生、伝え方が素晴らしい!!わたくしも食べてみたくなりました(^ω^)


 いやー、実際おいしかったですからね!
 自衛官の方々の場合は食べ飽きちゃって(しかも冷たいのを)「あんまり……」って感じらしいですが、ガッツリ温めてたまに食べる分には最高です。
 特にクリスマスに一人で食べるとか、ホント最高だよ!!!



 (´・ω・`)……嘘じゃないよ?



●るか さん
こんにちは。昨日のクリスマス会ではミニスカサンタ姿を披露した男子高校生(16)です。会の後はバイトです。ちなみに今日もバイトです。メリークリスマスです。アサウラ先生、来年はきっと、ミニスカサンタが来てくれます。ええ、きっと。諦めちゃいかんです。諦めたらそこで試合終了です。できることなら、そのミニスカサンタが彼女さんであることを望んでやみません。ではでは。


 (´・ω・`)……ミニスカサンタ……。
 それは空想上の生きも……うわ、何だこの屈強な男達は!? 離せ、はな……かfぱfぱmふぃpじゃおいfなおpj!!

 バイト、頑張ってください。


●nosi さん
コーンドミートベジタブルはお湯に溶かすとスープ(薄味)になるという噂が


 そうですねー、缶にも書いてあります。
 ……実は食べて塩味が強すぎたりしたらやってみようと思って、鍋の準備はしていたんですが、温めたせいか、全然そのまま普通に食べてしまいました。


●ぶっちい さん
初めて投稿します。初めまして。34にもなってラノベ大好きだめオッサンです。昔自衛隊にいたので缶メシの入手ルートが気になったりして。自分のいたところ、基本的に演習用のメシはパックのやつだったので。というか・・・あれ、温めたら美味しいのか。演習中の陸上自衛官の食事は冷めたメシなので、思いもよりませんでした。ちなみにウインナーソーセージ、冷たいまま食べると、防衛省に殺意を抱けるほどまずいですよ。


 ぶっちいさん、初めまして、アサウラです。
 いやいや、34歳だろうが50歳だろうが、好きな物を追うのは当然のこと……むしろそれを抑える方が間違っているのです!
 それはそうと、缶飯の入手ルートは……まぁ、秘密という方向で……ゲフンゲフン。
 ぶっちいさんの場合はパック……ということは、Ⅱ型の方だったんですね。駐屯地とかの関係でどちらかに偏ったりするんでしょうかねぇ。不思議です。
>ウィンナーソーセージ
 ( ;゚Д゚) なんだって、あんなおいしそうなのに!!(←食べたことない)

 まぁ、冷めた状態で食べるのと温めて食べるのとではどんな料理でも雲泥の差になっちゃいますからね。自衛官の方がこの手のレーションが苦手になるのは、そういう冷めた状態のものを何度も何度も食べさせられる内に体が拒絶しちゃうんじゃないでしょうか。
 ……いずれ、ウィンナーソーセージ、食べてみせる。もちろん、温めたヤツをね!!




●やくたたずさん
>●原材料名
>しょうゆ(小麦粉含む)
>防衛庁

・・・・・防衛庁?
防衛”省”じゃなくて、防衛”庁”??
カンヅメは日持ちするから大丈夫・・・・・多分。
(*防衛省になったのって2007年1月9日ですよね・・・・・?)


※メールフォームにいただきましたが、こちらにて返信させていただきました。問題があるようならご一報ください。


 (`・ω・´) はい、防衛庁でございます!
 缶飯は本来保存期間が三年程度でして、約二年以上備蓄され、賞味期限が迫ってきた時に処分……ではなく、演習中の自衛官の方々に消費してもらう……という感じです。なので……まぁ、当然といえば、当然かな、と。
 それに缶詰は腐食していたりしたら話は別ですが、普通の環境下であればいくらでも日持ちするらしいですよ!









拍手する

 はい、どうも、アサウラです。

 いやー、クリスマスイブですねぇ。
 みなさん、チキン食べてます? アメリカ的にいったら七面鳥だけど、日本人はチキンでいいのです、えぇ。


 先日宣言していた通り、私もおいしいディナーをついさっき食べ終えまして、その様子を早速ブログにアップですばい。



 え~、画像はガッツリ温めた終わり、タオルで拭いたディナー直前の写真です。
(ご飯は当然、コーンミートベジタブルと鶏肉もつ野菜煮も途中から同じ鍋にて加熱。たくあん漬は常温のまま)
 微妙に缶がパンパンって感じです。……そして恐ろしく熱いっていう……。
 とてもじゃないですが持てやしないので、サバゲの時に使っている革の手袋を装着しました。
 
 ちなみに缶切りは100均で買ってきたものですばい。

 
 レーション系の食事って、この瞬間が一番ワクワクしますよね!!
 










 アチ、アチチ!! ってなりながら開封した時の写真。
 コンビーフ(コーンミートベジタブル)に缶切り差し込んだ瞬間、熱していたせいで肉汁が飛び散ったのと、ご飯が死ぬほど熱くて手袋していても洒落にならないぐらい熱かったぐらいで……まぁ、当然といえば当然ながら無事に開封。
 どの缶からも大変良い匂いがします。缶詰特有の嫌な臭いもほとんどしませんでした。

 さて、一品一品感想をば。

 
 コーンミートベジタブルは……まぁ、ぶっちゃけ、普通のニューコンビーフって感じですね。強いて言えばそれより塩気が多いかな、って感じです。あとはご覧の通りにコーンと人参が入っていてちょっと良い感じ。

 有名なたくあん漬は普通においしゅうございます。こういう大きめの作りは食べると凄く贅沢というか、豪快に楽しめて良いです。

 五目飯は予想外においしかったです。何て言うか、開封している最中からやたらテンションの上がる香りがしていまして、開けてみるとこれがなかなか。比較的薄味なんですが、おかずの塩気が強いからでしょう。またご飯自体もてっきり『ベチャ……』って感じかと思ったら、全然普通。強いて言えば缶に目一杯入っているので、少しギュッとした感じはありますけど、全然「うめぇ」とか半笑いで喰えちゃいます。

 ……で、実はまったく期待していなかった鶏肉もつ野菜煮なんですが……これがかなりのヒット!








 モツだから、ということもあるんですけど肉は軟らかく、味付けも良い感じです。間違ってもモサモサしていたりはしません。
 そして、上記写真にありますように棒状のタケノコとコンニャクが入っているんですが、これがまた美味。メンマみたいな感じですね、食感は。またコンニャクは普通のそれよりも堅く、しっかりした作り。どちらも味も食感も良い感じでした。





 はい、というわけで完食です。

 いやー、日本人向けに作られているため、レーションとはいえ大変食べやすく、全体的にまた食べたいと思える味になっていました。強いて言えば塩分量が多めなので、水をよく飲みましたが、激しい運動の後とかには丁度良いかと。



 一つ気になるのは五目飯と鶏肉もつ野菜煮の二つには原材料名がかかれているんですが……

=============================

●原材料名

 しょうゆ(小麦粉含む)
 防衛庁

=============================


 としか書いてない……。




 防衛庁って……というか、他に何か入っていないのかと……。










 まぁ何にせよ、最高のクリスマスイブのディナーでしたよ。

 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ\ / \ /  \



















 ( ゚∀゚)





























 ( ゚∀゚)…………。














……メリークリスマス




















拍手する

 いよいよこれから食事タイムです。

 さぁ、食べるぞー!



※写真とかは後でまとめてアップします。

このページのトップヘ