アサウラの生存観察室

皆様の優しさによって生かされている者の記録です。 今までFC2にいましたが、何かヤバゲなので緊急避難的にこちらへ。

2009年10月

 ちょっち忙しい気がするので、しばし拍手コメントはお休みの方向でいかせていただきます。
 二、三回の更新に一回ぐらいさりげなく、拍手ボタンがついたりつかなかったり……するかも?


 ……決して、ベヨネッタにうつつを抜かしているとかそういうことじゃ……ゲフンゲフン


 






















 (´・ω・`)……ホントよ?























 結構前だけど、k.ichさんから貰いもの~



 イラストは『ワンダラーワンダーランド』のシズさんのイラストを使用させていただきました、とのこと。
 最初、ご本人に許可を取られたのかよくわからなかったので、確認してみましたが、問題ないとのことですので、ようやく掲載。
 こういうのはいくら貰っても、嬉しいね!!
 イラストもうまい、素晴らしい、嬉しいね!!

















●以下コメント返信

●m-asa さん
サイン会でご無理なさいませんようお祈りしています(空気を読んだ差し入れによる先生のお尻的な意味で)実はモーゼスさんのケバブが癖になりまして、滞在中は毎日食べてました。帰って来た今、再現しようと試行錯誤しています。


ケバブの再現は難しいですぜ……?_
特にモーゼスさんのあのケバブは、他にはない、独特の香辛料等を使っているようですからね。
……そもそもケバブ自体、日本の一般家庭では再現はかなり難しいですしね……。
(調理器具的な意味で)



●とーくん さん
新作短編と空気を読みきった柴乃先生のイラストだと…東京うらやましいス(´・ω・`)


 できることなら全国の皆様誰しもが体験できるようなものにしたいんですが、ちょっと難しいですよね……。


●上条闘真 さん
サイン会・・・行きたかった・・・ぐはっつ!!! 
仕方が無いので、発売予定の五巻を人生の糧として生きていきます。
今回の更新内容を見ていて思ったのですが、著莪はもしかして、髪は染めてて目はカラーコンタクト+メガネなんですかね?
昔、片目にカラコンを入れて、<写輪眼> とか言ってるカワイソウな人を見かけたことがありますが、(目を合わせないようにしてその場から即座に離脱しました。) まさか、著莪はその類では無いですよね? 


 著莪は目、髪、それぞれ本物の色です。
 カラコンはコスプレ以外で付けている人を見ると、何となく残念な場合が多かったりしますよね……。


●野良 さん
――360にレッドリングが灯り、ドリクラができなくなり、ゲーマーズの前に着いた時に『本当は明日だった』なんてことに気付いたりなんかしてません。……してないんです。きっと、50mくらい後ろにあせびちゃんがいるんだと考えればポジティヴになれます。紳士ですから。今日も夜勤ですが僕は元気です。


 先日は、サイン会に来ていただきましてどうもありがとうございました。
 (´・ω・`)……今後は落ち着いて、ゆとりある生活を心がけると良いのではないかと思います。


●到 さん
イラストカードも短編も欲しかったー!  
いえ、ただの心の叫びです。お気になさらずに。
さて。岩完茶さんへの返信に対するコメントで恐縮なのですが、優性遺伝云々言いつつも、それは所詮二つある遺伝子のどちらがより優先的に出るかに過ぎません。 つまり二つとも金髪碧眼の遺伝子なら当然金髪碧眼になるわけですが、ここで大事なのはすべての人間は二つの遺伝子を持っていることでして。一見黒髪黒瞳の純日本人でも黒の遺伝子のもう一方の遺伝子が金髪碧眼である可能性は十二分にあります。たとえ十代前だろうが二十代前だろうが、一度遺伝子に因子が混じれば、代が下がるごとに確率は下がりますが金髪の因子は残り続ける可能性を持ちます。いわゆる隔世遺伝ですね。 
よって、私は5番その他の、ずっと昔のご先祖様に金髪碧眼がいた、を推しますがでいかがでしょう。
鎖国時代の日本にきてこっそり住み着いた、とか適当に考えればなんと佐藤家のご先祖様で短編が書ける!
すいません、いつも長くて


 ……実は佐藤家、というより、正確には著莪一族(佐藤パパは婿入りなので)はかなり特殊な家系で、あまり公に出来ない立ち位置にいたりする……ということになっています。
 つまり、ご先祖で短編を書くということは日本の裏の部分がメインになるという、大変社会派な作品になってしまうのでライトノベルでは難しかったりし(ry
(当ブログは一流の紳士淑女が集まる大変レベルの高い所です。それ故、一部ジョークが混じっております)




●メタボ予備軍 さん
サイン会ッ!イラストカードッ!本当に行けないのが残念です!やっぱり男心にドストライクなんでしょうか!?ぜひ、新刊で掲載をッ! このくやしさを、DSで出たメガテンの新作にぶつけないと!嫁(シルキー)にメギドラオンとメディアラハンを継承させてやる!


 男心にストライクかどうかは実際にお読みいただいた方々のご感想をお聞きになられた方が確かかと。
 とりあえず、著莪とあせびちゃんと佐藤の話ですぜ。
>メガテン
 ( ;゚ω゚)……新作が出る度、毎回興味は引かれるものの、何故か一度もまともにプレイしたことがなかったりします……。
(少しだけならやったことはあるものの……。強いていえばDCの魔剣Xだけはやり込みましたけど、違いますしね……)


●夕食時 さん
おひさですー。サイン会とは素晴らしい!! とはいえ、秋葉原……地方県民の私には遠い話ですな(苦笑 
 関西人な私には東京は魔窟ですたい(秋葉原と言えば尚のこと)。多分永遠に東京の地を踏む日は来ないでしょう……てな訳で何時の日か大阪とかでもサイン会を開くような大物作家に!! ガンバですぜ!!!


 (`・ω・´)頑張るッス!!!
 いつかは全国行脚とか……今後とも、応援よろしくお願いいたします!



●じんべい さん
では、サイン会ヨロシクお願いします。あ、名前は簡単なので先生でもかけます。先生”でも”かけますので。


●じんべい さん
サイン会おつかれさまでした。帰りの電車で冊子の方をみて、まさか開始一行で笑ってしまうとは・・・。家に帰ってきてからは柴乃先生のイラストをみて癒されました。そういやホントに漢字弱いらしいんですね、スタッフの人サポートしていたんで。まぁ、とにかくありがとうございました。


 開始一行目は確か、『当物語までのあらすじ』だったはず……何という、センス!!
>サイン
 ( ;゚ω゚)……きちんと書けていることを祈るばかりです。



●甘蛙 さん
5.本当は著莪パパは教え子どころかその娘にまで手を出s……
ということで、著莪は著莪ママの連れ子


 四巻のラストにありますように、えぇ、最近の娘を著莪パパは少しアレな目で見て……ゲフンゲフン


●きゅー さん
前のブログの写真のことがあるから、もうアサウラのよろこべ男子ぃーは信用ならない(;ω;)


 ( ゚∀゚)……信用してOKだったんですよ?


●岩完茶 さん
原作読む限り4の説得力がありすぎてならんとです(´・ω・) あれ?けどそうなると実質佐藤と著莪との間にも血縁関係がなくなる訳で、募るところ二人のスキンシップは男女のそれと変わらないって事に・・・おや、誰か来たようだ


 ( ????? )……人には知らなくても良いことがあるのさ……。



●ひげの人 さん
サイン会お疲れ様でした!!!短編面白かったです!!!何かいつも以上にネタがすごかったですがこれは検閲がゆるいからでしょうか、個人的にはこれぐらいでもいいのですが、そしてナーーイスバディ!!!感動した!!!最後に12月期待してます!!!


 ありがとうございます!!
 はい、今回は実質同人誌みたいなものですからね!!
 100人以下にしか配られない短編ですから、問題もあまり起こらないはずですしね!!
 多少ネタがアレなものも少し混ぜてありました。
>ナーーイスバディ
 皆で、柴乃さんにお礼を言いましょうぜ!





●ハイド さん
サイン会お疲れ様でしたー。あの対向車を蹴散らして客を乗せたくなるBGMはやっぱりアサウラさんの選曲でしたかw 柴乃さんのイラストカードはもちろん( ゚∀゚)ムッハーだったんですが、短編のほうも著莪派の自分には「これを けずるなんてとんでもない!」という感じで、ダブルで転げまわらせて頂きました


 サイン会、ありがとうございました!
 BGMは、クレイジータクシー、パンツァードラグーンオルタ、ジェットセットラジオ、クリスマス ナイツ、ベヨネッタ(のCMテーマ曲)からチョイスしました。手持ちのCDには他にもまだいくらかあったんですが、壮大過ぎてちょっとアレな感じになっちゃうので、その中から良さげなものをチョイスした結果上記の内容になりました。
 感づいていただけたようで、嬉しいです。



●るか さん
こんばんは~。ちょっと質問なのですが、ウチの近所にあるスーパーで、弁当が半額になる際、半額シールではなくレジにて自動的に半額システムに変わってしまったんです。こ、こういった場合はどのタイミングで飛び出せばいいのでしょうか・・・?


 ( ;゚ω゚)……時代の流れというのは、いつだってそれまであった文化をぶち壊していくものなのさ……。
 我々は刹那に生きるの者たちさ……。



●m-asa さん
サイン会お疲れ様でした。行けなかったのが本当に残念です。衝撃的な差し入れですね、嗜み方としては夜中にこっそり履(以下略


 ありがとうございます。
>差し入れ
 とりあえず、貰った袋にて保存してあります……。
 どうするかは一考。



●のり竜田 さん
サイン会お疲れ様でした。人気投票は突発だったんですね。というか先輩が微妙な2位とは、おーまいがー。 
あとケバブ持参できず済みませんでした。次回こそは必ず、必ずや……っ!!


 サイン会、ありがとうございました!
 人気投票はそうです、舞台の上に編集長が昇り、サイン会が始まった途端、ペンを取り出しいきなり始めたのです……。
>ケバブ
 ( ;゚ω゚)……汁が垂れる恐れのあるものはちょっと……。気持ちだけ貰っておくんだぜ!!



●江藤晩翠 さん
サイン会楽しませていただきました。始まる時はきっとサバゲの格好をしてくるんじゃないかと期待を込めていましたが、普通の登場でびっくりしました。まわりに複数人いましたが、ホワイトジャケットのダンディーなおじさまが編集長様でスタンプ係のナイスガイな方が担当様ですね。アサウラさんの印象は「サバゲのフル装備したら、間違いなく工藤さん(紅花より)だな」とかんじました。それとアサウラ先生、サインをいただいたときに「俺たちの2009は長い」と名言をいただきましたが、………信じてますよ!!!


 サイン会にてカレー、どうもありがとうございました!!
>服
 ( ;゚ω゚)……実はカバンの中には例のマスクの他に迷彩服が入っていたのですが、空気的に着ていける感じじゃなかったのでマスクだけお披露目、となりました。
 ちなみにサバゲ装備しても私は工藤さん風にはならんですぜ?
 工藤さんは、もっと……雄大で、大らかで(以下略
>2009
 (`・ω・´)五巻が出る時、その時こそ2009年が終わる時です。それまでは俺達の2009は終わらないのさ!!!



●ふ~せん さん
おつかれさまでした。今はただ休み、英気を養ってください。


 ありがとうございます。

 あの後、ゆっくりさせていただきました。


●路柴 さん
きっと、先生のことだから12月には出してくれるはず。と、重圧をかけてみます。あと、最近課題が多くて「毎日が日曜日!」とか言えなくなってきました。学生時代は優等生だったというアサウラ先生に乗り切りかたを教えを乞いたいかぎりです。


 ( ;゚ω゚)……。
>学生時代
 いえ、私はそんなに優等生ではなかったですよ……?
 高校は一年二年ぐらいまでは真っ当だった気がするんですが……その後はちょっと……。 え? 何故かって? DCのPSOがね、わかるでしょ、ね……? あと、それに加えて高三は執筆もどきも始めちゃって、時間がなくって……もう受験勉強なんて、いや、受験なんてやっていられるか! って感じでした。ラグオルの大地がオレを待っているんだ!! ってね。
 んで、大学は大学で、大学のそういう単位システムを理解できていない変にまじめな私は1~2年の間、取れるだけ単位を取り……毎日ヒーヒー言っていました。
 こうして見ると、ホント、まじめには生きていたんだなぁ……と自分のことながら思ってみたり……ほら、優等生という言葉からはほど遠いでしょう……?
 まぁ、人間、自堕落になっても意外と何とかなるよっていう教訓をだね(以下略



●野良 さん
サイン会お疲れさまでした。パンツは穿く、もしくは空を飛ばす物だと思いますよ! 自分も物資の贈呈を一瞬考えていたのですが、その場で渡すのはありなのかわからなかったので今回はやめておきました。次があるならデスソースにリボン巻いて持っていきますね! あせびちゃん祝4位! 小冊子にも出てきてくれたので感涙でした。家宝にします。


 サイン会、ありがとうございました!
 (`・ω・´)くれるものならいつでも何でも(とりあえず)貰う、それがアサウラです。
 あせびちゃんのためにも……ゲフンゲフン……今後ともよろしくお願いいたします!


●江藤晩翠 さん
……パンツ差し入れとは、高レベルな方がいたんですね。短編集読ませていただきましたが、まさに予知していたんじゃないかというぐらい内容とかぶってますね。アサウラ先生、パンツは「はく」か「かぶる」の二択ですぞ!!


 (´・ω・`)……人として選んではいけない二択な気がしてなりません。


●上条闘真 さん
サイン会大盛況だったようですね。おめでとうございます。
キャラクター人気投票の結果を見ましたが、主人公の佐藤を大きく引き離しトップを独占した女性陣はやはりスバラシイですね。
ちなみに、もし、自分がその場にいたら、著莪の学校の警備員のあのオッチャンに投票していたと思います!!!
彼の再登場を心待ちにしています。。。 
次のサイン会には、できれば参加してみたいと思っています。
これからもガンバッテください。      


 ありがとうございます。
 あのオッちゃんに投票とは……なかなか通ですね。
 次回(あれば)よろしくお願いいたします!



●はまち さん
サイン会楽しかったです! ありがとうございました。いや、それにしてもあの方が編集長だったんですか……。なんだか妙にオーラがある人だったなあ、と(笑)


 サイン会、ありがとうございました。
 えぇ、あの人が編集長です。
 ヘタなラノベのキャラよりキャラが立っている人です。えぇ。




●彼岸花 さん
人気投票!俺は奢莪あやめに一票です、このラノでも一位に奢莪をいれました。こんな可愛くてハグしてくれる従姉妹が俺も欲しかった。


 今からでも遅くない!
 さぁ、ご親戚の皆さんに頑張ってもら(以下略


●Na-A さん
12月、楽しみにしています。指折り数えて待っています。


 ( ;゚ω゚)……俺達の2009年はそう簡単には終わらないのさ……。



●ひげの人 さん
やはり著莪あやめ、槍水仙が2トップですか、三位なのに表紙にない白粉花は今後の表紙フラグ?でしょうか、筋肉刑事と同票だったアサウラ先生と担当様、金城優は次回の白粉小説登場フラグですか


 白粉が表紙になる時……いつか来るのだろうか……。
 短編集とか出せるのなら、案外やれたり……するのかなぁ。



●なるとー さん
サイン会行きたかったです(´・ω・`) 人気投票はまさかの結果でした。ピアスの人が悲しんでいますぜ。12月の新刊は丈月先生のカンピオーネと同時購入する予定です。筋肉刑事の特集を待ち望んでいます。


 いつか、いつかは皆さんに参加していただけるようなイベントを……。
>12月
 俺達の12月はそう簡単には終わらな(以下略



●とうふ さん
コピー本、欲しいなぁ……ちくしょう、俺が東京在住なら自転車に乗ってでも駆けつけたのに!
まぁ住んだことは仕方ないので、黙って12/25発売のベン・トー5に思いを馳せながら待ってますよーい。


 俺達の12月はそう簡単には終わらな(以下略


●竹田 さん
著莪が一位とは・・・記念に佐藤とのイチャイチャ短編を書くフラグが立ったと妄想してもいいですか?赤パンツは健康にいいらしいですし、それを被っ・・・履いて執筆を頑張ってください。


 (`・ω・´)だが、断る!
 ちなみにその短編はすでに配布したブツが……ゲフンゲフン



●sugimoto masao さん
サイン会行きたかった…。


 次の機会には、よろしくお願いいたします!



●丼 さん
某人物が茶髪や二階堂の見た目の情報が欲しいようなんですが、どうですか?


 ( ;゚ω゚)……どうですか、と言われても……。
 そうですね……二階堂君は佐藤の呼んでいたように耳にちょっとしたピアスを付けて、手足が長く、細身でバンドとかやってそうなオシャレっぽい印象の奴ですばい。佐藤より身長がちょっち高め。
 茶髪は背中の中程まである茶髪(少しウェーブが入っている、かも?)で、その胸のサイズはとても素晴らしい……。

 そんぐらいですかねぇ……。
 後は、皆様なりの彼らの姿を思い描いてください。
 それが、正解です。えぇ。
 ……存分に描いてあげてください。
 

(`・ω・´) どうも、アサウラです!!

 サイン会、来ていただきました皆様、そして遠方から見守ってくださいました皆々様、ありがとうございました!!
 お疲れ様でした!!




 前日に編集部にて短編冊子にハンコを押していた際の写真。ハンコは全てアサウラ自身で押しております。
 唯一の例外として、サイン会当日に、時間の関係で本に押す際にだけ担当様が押してしまいましたが……。

 まぁ、実際には結構時間が余ったので、私が押しても全然OKだったと思うんですけどね!!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ\ / \ /  \




 さて、当日ですが。
 イベント参加券は100枚配布し、当日実際に来ていただいた皆様は85名?前後でした。
 何故、?が付くのかは……最後までお読みいただけますとわかります。

 ともあれ、大勢の皆様、ありがとうございました!
 (´・ω・)……当日は何人来るのかわからず、実はドキドキでした。前日ろくに寝られなかったのでサイン会後は速攻で四時間程爆睡してしまいました。
(もちろん、その数時間後には普通に寝ました)



 当ブログ常連の方々も何人も来てくださいました上、さらにはいろいろな地方から来てくださいまして、遠方からは北海道……しかもわざわざこのサイン会のためだけに北海道から来てくださったという強者までいるぐらいで……嬉しいねっていうか、凄いね!!
 (´・ω・`)……帰り際に「わざわざ来る程じゃなかったな……」とか思われていないことを少し祈りました。

 またある方は、「今緊張で膝が震えてて」とおっしゃっておられたのですが、
 ( ;゚ω゚)……私なんぞは緊張されるような相手ではないので、どうぞ、次の機会の時などはリラックスしてください。
 むしろ当日は私の方が緊張してしまい、きちんと喋れなかったのが悔やまれるところであります……。
 ……まぁ、正確には緊張は緊張でも皆様のお名前を書かせていただくために必死だった、というのが実際のところですが……。
 中には気を使っていただきまして、難しい字なので、ということであえて名前だけ、名字だけ、とか、ひらがな・カタカナで、とか言ってくださる方々も……ありがとうございました!
 しかしながら、それでもなお2~3名の方に大して「ゴメんね!」と追加で書かせていただいた方もいたり……。
 途中で、わかって当たり前の漢字、辺、でさえ意味がわからなくなり、手に試し書きしたりする始末……。
(そのため、サイン会の後半は私の左手に『辺』の文字が書いてありました。ゲシュタル崩壊の一種なのだろうか……)

( ;゚ω゚)……皆様、本当に、申し訳ございません。
 おまけにお名前を書くのに必死で、書いている最中は基本的にうまく会話ができない……言ってみれば、PCでの処理落ちやらビジーやらの状態な感じで……出来ることなら常時トークしながら、という流れにしたかったのですが……うまくいきませんでした。
 つ、次、次の機会がありましたら、その時は流れるような軽快なトークで皆様を楽しませられれば、と思います!!


 
 話は少し変わって。


 来てくださいました方は男性が多数でしたが、少数ながら女性の方も来ていただけました。ありがたや!!
 しかもその内の一人は、ベン・トーではなく、主にバニラが好きで、とのことを可愛らしい声でおっしゃってくださいました。
 発売からすでに二年が経っているのに、嬉しいね!!
 またあーいう感じの本を書いていきたいと思っていますので、ご期待ください。
 今後とも応援していただけると嬉しいです。



 そうそう、サイン会に来てくださいました方々から差し入れもいただきましてね。
 嬉しいね!!

 ミスタードーナッツ(帰宅後颯爽と食べさせていただきました)やカレーや、怪しげな香港?土産の日本語表記がおかしなことになっているコーヒー、怪しげなキャラメル等々……沢山ありがとうございました!!


 他にも、せがた三四郎のぬいぐるみを初め、栄養ドリンクやレッドブル等の大量のセット、まるで私の日常を読み切っているかのように「気にはなるけど買う程ではない物」として、ペプシのアズキまでいただきました。丁度、前日、ドラッグストアで買おうかどうか迷ったものの、結局買わずにいたので、大変嬉しかったです。



 ……が。






 ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル ……あなたはこれを私にどうしろと……?












 さて、当日参加なさってくださった方々の中には、大変気になっていることがあるかと思います。
 そう、何故かサイン会場に現れた編集長が、唐突に始めたキャラクター人気投票の結果です!!
(いえね、本当に当日、というか、サイン会開始後、唐突に初められたんですよ……)





 その結果を公開いたします!!!


※注意
 ただし、あまりに唐突に初めてしまったため、メモ用紙は結構グチャグチャだったりして、微妙に正確性に欠ける内容なので、おおよそ、このぐらい、という感じで見てくださった方が良いかと思います。また来場者数は85名だと聞いたんですが、投票数を数えると……アレ? という感じだったり……。




 では、なにはともあれ、発表です!!









――第1位(18票)

・著莪あやめ



――第2位?(17票?)

・槍水仙
(槍水仙については、ちょっと票数がいささか怪しかったりします。サイン会終了直後に編集長が「一位は同点だった」と言っていたんですが、手元のメモ用紙で槍水仙は17票分しかなかったのです。しかし、『正』の字で数えていたのですが、怪しい線がありまして……一応2位という形にしました)


――第3位(11票)

・白粉花



――第4位(7票)

・井ノ上あせび


――第5位(6票)

・白梅梅



――第6位(5票)

・佐藤の親父様


――第7位(3票)
・石岡君
・佐藤洋(サイトウヒロシ)
・禊萩真希乃




――第8位(2票)
・担当様
・アサウラ
・筋肉刑事
・金城優(魔導士)




――第9位(1票)
・沢桔梗
・沢桔鏡
・淡雪えりか
・内本君
・アブラ神
・遠藤忠明(パットフット)





●総評


 ということで、ベン・トーの人気ナンバーワンは暫定ながら著莪あやめに決まりました!!
 今後の彼女の活躍にご期待ください!!

 しかしなんですね、表紙を飾ったヒロインたち全員に票が入ったことは嬉しい限りです!!

 最初は槍水仙がぶっちぎりのような気がしたんですが、途中から著莪の票がグイグイと迫ってきまして、暫定ながら、先輩は二位という結果。
 (´・ω・`)……最近、登場シーンが少なかったせいでしょうか??

 イラストどころか回想シーンでしか登場していない親父様が六位に入ったのは快挙といった感じでしょうか。
 私的には白粉先生が頑張った、という印象でしたね。一部からはすでにヒロインじゃない、というような声も聞こえますが、三位ということですから彼女は立派なメインヒロインですよね!!
 また、あせびちゃんは少ない登場シーンでありながら四位、同様に少ない登場シーンの白梅様も五位とこちらも健闘してくださいました。


 しかしながら、アサウラと担当様にナチュラルに二票入っているのは一体何故でしょう……?

 ちなみにいきなり始まったことからもわかりますようにこの投票によって何が決まるというわけでもないですが、今後の登場頻度に影響を与えるかも……?





 
 また来ていただいた皆様からありがたいお言葉をいくつもいただいたのですが、その中でも、

「ページ数もっと増やして!」
「短編集を!」
「メディアミックスを!」


 というものが複数ありました。
 きっと、皆様の声はハンコを押していた担当様の心に届くはず!!
 今後のベン・トーにご期待ください。




 あぁ、そういえば「次は12月に出るんですよね?」とおっしゃる方も大勢いらしたんですが……。
















                     /´ ̄ ̄ ̄  ̄ ヽ
                    /           \
                       /:::::             \
 _______ +      /:::::::::                 ヽ
 |i:¨ ̄ ,、    ̄¨.: i       |:::::::::::                    |
 |i: /ヘ:\     :i|     _ |::.:. : :     ,,ノ:..:ヾ、       |  ・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 .|i:〈`_、/´_`>.、  :i| ,.r:;'三ヽ:: :: . ー'"´   ,,、  ー‐‐,,     /`、
  |ii~~'、;'´`,'~,;~~~~:i|;イ:;:":::::::::::\;;。(ー一)   (ー一)。;:;:. /::::: ヽ
  |i`::;:':::::;::;:'::::::::::;.:i|`。⌒/7, -──~ 、(___人___,)"⌒;;::/::|:::::〆::\
  |i::::::;:':::::::::::::::::::::::i| ::::://,::::..    " ニニヽ、⌒ij~";_ ィ /:::::::|:::::〃::: : ヽ
─|`ー=====一 | ::::::|_|;;、:::.__y-ニニ'ー-ァ ゚‐─'───┴────── ‐

アサウラはねてしまった
へんとう できない

へんとう できない


へんとう できない



へんとう でき





















 かゆ うま











拍手する

 さぁ、いよいよ明日になりました。
 サイン会!!



 (´・ω・`)地方の皆さん、学業・仕事でお忙しい皆さん……本当にすみません……。
 いつか、どこに住んでいても平等に参加できるようなイベントをしたいものです……。







 さて、ご参加いただける皆様へちょっとお知らせというか、確認をば。


●ゲーマーズさんより、転載。
※当日はイベント参加券を必ずお持ちください。
※サインはお買上げ頂いた「ベン・トー」いずれかの巻にいたします。お忘れの際は、再度お買上げ頂く形となります。あらかじめご了承ください。
※イベント中の録音、録画、撮影などの記録行為は一切禁止とさせていただきます。
※スタッフの指示に応じていただけない方のご入場はお断りする場合がございます。
※参加券の数には限りがございます。
※第三者への転売やオークションでの転売を、固く禁止致します。何卒ご了承ください。




 さて、これらの中で割りと「やっちまったなぁ!」って感じになりそうなのが、コレですね。

※サインはお買上げ頂いた「ベン・トー」いずれかの巻にいたします。お忘れの際は、再度お買上げ頂く形となります。あらかじめご了承ください。

 あくまでサインは本にする、というわけですね。
 まぁ、忘れても当日お店でご購入してくだされば全然OKなんですけどね!!


 えぇ、全然OKなんですよね!!


 えぇ、むしろOKなんですよね!!


 えぇ、お店もSD文庫もみんな幸せになりますしね!!















 (´・ω・`)……。























 (´・ω・`)……ちょっと言ってみたかっただけとです……。













 それはそうと、当日の内容についてSD文庫のHPを見てみると……。


■ 内容
対象商品に、1人1冊、アサウラ先生がサインを行います。
内容は「先生のサイン」「日付」「お客様の名前」の3点になります。
柴乃櫂人先生イラスト入りカードを1人1枚差し上げます。
また、アサウラ先生の書き下ろしの新作短編小説を当日限定配布します。


 って、あるんですけど……。
 たった今、一個、問題を発見。





 ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル……お、お客様の名前だと……?







 ブログトップのアサウラ飼育の五つの約束にありますようにですね……え~……、わたくし、漢字が全然書けません……。もう、和彦の彦って、あのミみたいなのって、二本?三本?とか言っちゃうレベルです。

 ( ;゚ω゚)……何かしくじったら……その時は大らかに全てを受け入れていただきたいとです。
 というか、できれば名刺や、メモ帳か何かにわかりやすく書かれた物をお持ちいただけると多分、みんな幸せになれるのではないか、と……。


 ヽ(`Д´)ノ みんな便利なワープロソフトが悪いんじゃああああああああ!!



 










 さて、それはそれとして。
 短編冊子に関しましては今更なので、別に置いておくとして……。


 柴乃さんのイラストカード!!!!



 これについてちょっと触れておかなくてはなりません!!
 詳しくは言えないのですが……、あえて一言で表すのならば……
 









 ( ゚∀゚) よろこべ男子ぃーーー!!
(TV版エヴァ第二十六話のミサトさんより)



















 って、ことですね!!
 多分、一番空気をお読みになられたのは柴乃さんです。
 今現在、あの槍水先輩の浴衣イラスト同様、このイラストを他に転用する計画もまったくございません。
 レアというか、何というか、公式には今後公開する予定すらない代物でございます。
 あの佐藤君が期待したのに見ることのできなかった光景が皆様の手の中に……!!
 まぁ何にせよ、とりあえず言えることは


























 ( ゚∀゚) よろこべ男子ぃーーー!!
(TV版エヴァ第二十六話のミサトさんより)















 あ、そうそう。
 どうも今回は大量にイベントのある中で行われる一つなので、私のサイン会の直後に速攻で別のイベントが入っているそうです。
 そのため、ダラダラとお互いの人生について語ったり、今後も本を出していけるようならどのキャラの出番を多くするべきかとか……等々あまり喋ってはいられなさそうです。ちゃっちゃといかないと多分、アウトっぽいです。
 (´・ω・`)さすがにこればかりは私の方ではどうにもならないので……ご了承ください。

 まぁ、100人の内何人来てくださるかわからないので、案外ダラダラと喋ってしまっても大丈夫だったりしてね!!!
 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ\ / \ /  \


 また、ついでとしてどうでもいいっちゃどうでもいいんですが、当日サインをしている最中、BGMみたいなのをかけてもいいそうで担当様から「何か用意しろ」とご命令を受けましてね。
 今手元にあるセガ関連のサントラCDから何曲かをピックアップしていく予定です。
(実家に帰ればあれやこれや……と、もっといろいろあったはずなんですけどね……)
 お楽しみ……に?

















●以下コメント返信

●とうふ さん
スーパーダッシュのHP見たところ、ベン・トー5は12月発売になりそうですね。
これはアサウラさんから我々読者へのクリスマスプレゼント!? 買うしかねぇ!!


 ( ;゚ω゚)……いや、あの……その……いえ……頑張ります。



●m-asa さん
来月のSDリレーエッセイ楽しみにしています。実は今東京なのですが、先生オススメのモーゼスさんのケバブがとんでもなく美味いです!良い意味でなんだこりゃ?ですよ。


 ( ̄▽ ̄;)リレーエッセイはあまり期待せずに……。
 というのも、大して面白いことも書かずにまじめに普通に書いてしまいましたし、何よりここのブログをよく見ている人からするとまたかい、っていう感じの内容ですから。
>モーゼスさん
 でしょう!?
 えぇ、あそこのケバブはおいしいんです!!……だからダブルチリとかで味がわからなくなるようなものを頼んではいかんのです……。
 しかも香辛料がやたらと長期間お腹に残るので、半日以上、ゲップした時などにフッとケバブの香りが……。そしてその香りを嗅ぐとまたケバブが食べたくなるという魔法の力が……。



●ピザ山 さん
・・・久しぶりに覗いてみたら・・・サイン会とかいろいろあったんですね・・・ああさっさと都会に行きたい。 
・・・そして、今更ですが、辛いものもいいと思いますがおしりも大切にしてくださいね。


 あった、というか、明日ですね。
 東京で、待っていますぜ!!
>お尻
 (`・ω・´)言われなくとも守ってみせるんだぜ!!!




●m-asa さん
10ページ予定が三倍の30ページとは、先生はシャアだったのですか!(ガンダムはよく知らないですが)何と言うサービス。行けないのが悔しいですよ。


 サービスというか、なっちゃったというか……。
 まぁ、折角来ていただいた皆様に渡すものですから……ただでさえコピー誌というチープ感で――ゲフンゲフン、手作り感ですからね。多少は厚みがあった方が読みやすいでしょうし。


●鶏そぼろ さん
>差し入れは、モ<空気が読めない人、または逆に空気を読みすぎる人が何かやってしまいかねないので伏せるんだぜ!!byアサウラ>
 何を送ればいいのか私にはわかりました、ええ、わかりましたよ、


 (´・ω・`)わかってはならぬことです……。忘れましょう。



●はまち さん
短編、気合いが入ってますね。サイン会行くので楽しみです。それにしても、30ページって……。アサウラ先生の印刷代を心配してしまう今日この頃である――。
……そういやあ、最近某スーパーで精肉のバイトを始めました。バイト上がり(午後9時ごろ)に半額弁当を獲りに行ったのですが、目に飛び込んでくるのは「100円引」やら「150円引」の文字ばかり。 半額弁当は一つもありませんでした……。あぁ、なんて世知辛い世のn(ry


>印刷代
 (`・ω・´)ご安心ください、集英社のオフィス用コピー機ですから!!
>精肉のバイト  
 神聖なお仕事です。えぇ、できることなら値札に貼られているグラム量より少しおまけを……ゲフンゲフン。それは冗談ですが、頑張ってください。そして面白いネタがあったら是非ご報告を……。
 それはそうと半額弁当はそうであるからこそ、貴重なものなのですよ?


●ふ~せん さん
きっと大丈夫!だとは思うのですが。滞納していた家賃の方は・・・・・・(汗)いや!デスクトップ買う計画があるくらいですし入れ忘れただけですよね!それはそうと、急遽ガテン系に丁稚奉公する事になりました、会社に売られて。・・・・・・24日は当然の様に仕事が入っていて、整理券が例え手元にあったとしてもまず行けない状況というオチが。ブログの更新の方で当日の様子を楽しませて頂きたいと思います。


 ( ゚∀゚)心配、ありがとうございます。でも大丈夫です。
 多少の貯蓄及びまだ皆様からのありがたい支援物資がありますので、何とかなりますぜ。
>ガテン系 
 大丈夫です、きっとふ~せんさんに健康的な生活を送らせようという会社からの思いやりに違いありませんよ。
 デスクワークで運動不足だったりすると、万病の元になったりしますからね。



●銀メガネ さん
何すかその素敵な短編は!・・・・・・・すげー欲しいっす。その、試しのイメージのやつでいいからください。送料はこちらが持ちます。今ならあーんなものもこーんなものもお付けしますしもう俺なんでも言うこと聞いちゃう!だからちょーだい!、、あの、今度配布する予定などは・・・・・


 ( ;゚ω゚)……申し訳ございません、今のところ他の場において配布するような予定はまったく……。
 短編集出すような予定も未だにありませんし……。
 ま、まぁ、前回のブログに書きましたけど、もう書けないネタだと思ったので四巻で微妙に似たシーンを書いたりしていますから……ま、まぁ、ご安心を?
 ……それよりも柴乃さんのイラストの方が重大なんだぜ?



●遊美心 さん
今日もまた趣向の凝らした仕掛けですね。windows7は相当高価だそうですぜ、親分。それでも買うのですかい? 確か、今購入すると無料でアップグレードできるパソコンが販売されているようですよ。パソが危険なら、フライングして買うのもいいかと。それから、<何となく危険な香りがしたので伏せるんだぜbyアサウラ>出会いって不思議ですね。これからも報告楽しみにしてます。



今のデルPCにはもうしばらく頑張っていただこうかと思っております。
オニューは時間を経て(年末特価とかを狙います)、ある程度安くなってから買いますぜ!
>出会い
 (´・ω・`)えぇ、不思議です。




●岩完茶 さん
先日、学校の生物の授業で遺伝云々の勉強をしたのですが、先生曰く、「遺伝子には優勢遺伝というものがあって、例えば碧眼の外国人と黒眼の日本人の間に子供が生まれたとしたら、黒眼の遺伝子は優勢遺伝なので、黒眼の子供しか生まれず、碧眼の子供はまず生まれません」との事でした。・・・著莪さんは新人類とかそう言った類のものなんですね、分かります


(-.-)y-~~ フフ、甘いですね……。私が気が付かないとでも思いましたか?
 そう、数学、物理学、量子力学、生物学、弾道学を学んだこのわた……ゲフンゲフン。

※このわた(海鼠腸)とは、ナマコの腸(はらわた)の塩辛のこと。


 まぁ、それはともかくとして金髪碧眼は遺伝しづらく、おっしゃるとおり両方を備えている人はどんどん貴重な存在になっていっております。しかも子供時代はそうでも、徐々に茶髪になっていったりもしますしね。
 さて、では何故著莪あやめはそうなのか? あえてここでは明確にはしませんが、ヒントは出しましょう。次の内、ど~れだ?

1.確率的にやや低めながら、単なる偶然の産物
2.著莪パパの職は? そう、実は美しい娘を手に入れるために遺伝子操作を(ry
3.同様の理由から、著莪ママのクローンを(ry
4.実は著莪パパも金髪碧眼。佐藤家の親父様とは実は血の繋がらない兄弟だった。
5.その他。

 解答は、今後もベン・トーが出続けていけば解明されるかもしれません……。
 さぁ、もっと応援を……。



●到 さん
外車の初期生産は不具合があって当たり前。壊れて当たり前らしいです。それが当然だそうで。  何の話かって、windows7です。さすがに消費者がやかまし国日本ですし、他国語版が先に出てるので大丈夫だとは思いますが、出てすぐ買いに行くのは勇者のすることですね。いえ、彼らの犠牲(?)も不可欠なので、敬意は払いますけど、私にはできない。 
でもここまで煽れば大勇者アサウラが発売日のパソコンショップに……


 ご安心ください、今しばらく買う気はないんだぜ!!
 もちろん出たばかりってのは怖いですし、何より、新しいOSが出回る時ってのはメモリやら何やらが一気に高騰しますからね。
 どのみち、データの移行作業等で時間がかかるでしょうから今の作業が一段落するまでどうにもならないんですけどね……。



●のり竜田 さん
サイン会当日は少々肌寒いようなので出掛ける際は暖かくしていくと良いみたいですよ


 ご安心ください、基本的に寒さに強い北海道人に加え、お腹周りの脂肪がありますからね!!!
 (´TωT`)……痩せなきゃ……。


●野良 さん
待ちに待ったサイン会当日、更に給料日!夜勤明けでもテンション上がってきましたよっ。ドリクラやってから不眠で向かいますね!


 ( ;゚ω゚)まだ当日じゃなかとですよ……?
 24です、24まであともうしばらくお待ちください。




拍手する

※kixさんへの拍手コメントの返信をすっとばしていたため、それを追加。申し訳ございませんでした!!



 みなさん、こんにちは。
 悶々とした日々を送るアサウラです。


 (´・ω・)……たまには外の世界(マック、ガスト、たまにジョナサン以外の場所)にでも出て歩けば少しは変わったりするのかしら。



 それはそうと、いよいよ迫ってきましたね!!
























 ベヨネッタの発売!!!

















 ( ゚∀゚)10月29日ですよ。
 え? 買うのかって??




 (´・ω・`)……いえ、しばらくは待ちます……。
 ちょっと、遊んでる余裕がなさそうなので……。
























 それとは別にいよいよ差し迫ってきていますね!!!
























 Windows7発売!!!











 

 待ちに待ったって感じですね!!
 いよいよ、SD新人賞の賞金で買ったノートPCとも別れの時が近づいているのかと思うと感慨深いものがあります。
(授賞式やって、北海道に帰ってきたらその日の夜にそれまでのノートPCのマザボがぶっ飛びました)

 今度はデスクトップを考えております。




 ( ゚∀゚)10月22日ですよ。
 え? 買うのかって??











 ( ゚∀゚) 年末まで待つに決まってるじゃないですかぁ!!
 今、明らかに値上げが始まっている気配ですしね。
 その頃には最初のゴタゴタは終わっているでしょうしね。
 あ、でも、年内にはさすがに買うと思いますけど。
 ……もう、メインPCがガタガタなの……。





















 それとは別にあともう少しすねぇサイン会。
 ( ;゚ω゚)……どうなることやら……。
 果たして100人の内の何人が来てくださるやら……。

 あ、ちなみに例の当日にお配りする短編ですが、大体次の写真のようになるかと思います。
 




(仮面はサイズ比較用です、お配りしません。また、短編は試しに作ってみたイメージです、当日配布されるものは若干の変更がある場合があります。ご了承ください)


 
 この手作り感!!

 きっと伝わるこの想い!!



(´・ω・`)当初10pぐらいで、と言われていたんですが、気が付くと30p程度になっていました。
 手作りだからこそ許される増加ですね!


 ちなみに内容ですが、四巻の頭に入れようと思ったけれどプロットの段階で絶対入らない、内容的に浮く、っていうのがわかったのっで、諦めた部分でした。
 書くことはないだろう、と思っていたため、一部要素を四巻の方に持ってきており、微妙に似ているシーンがあったりしますので、あまり過剰な期待はしないようにお願いします。







●以下コメント返信

●江藤晩翠 さん
整理券、配りきれたということで何よりです。…今気づいたんですが、24日の土曜日に大学があるだと…まて、あわてるな、これは孔明の罠だ。……実際のところとは何とかなるんで行かせていただきますが、運が悪いですね。当日は、自分が信者に仕立て上げた友人と行かさせていただきます。


 (`・ω・´)お待ちしております!!


●上条闘真 さん
サイン会には行きたかったのですが、このド田舎からはあまりにも遠すぎて断念しました。 スミマセン・・・
 昔,テレビで見たのですが、激辛トウガラシ早食い大会チャンピオンの優勝者が語る必勝法とは、それよりもさらに辛い食べ物を事前に口にしておき、舌の感覚を麻痺させてから臨むと他の挑戦者を圧倒できるそうです。 さあ、アサウラ先生もLet,s 


 いえいえ、大丈夫です大丈夫ですよ!!
 (´・ω・`)例えお一人かお二人しか来なかったとしても、アサウラは挫けませぬ。
>必勝法
 人は何故、そこであえて戦いを辞めるという行為に至らないのか。
 何故勝敗を求めたがるのか……我にはわからぬ……。
 しかしながら最後にトライとかかなかったところに微妙な優しさを覚えますな……。
 

 ●じんべい さん
こうして、作家アサウラの肛も、ケツは後輩によって感じさせられましたとさ。


 (´・ω・`)……それは嫌ですな……。



●マサオ さん
差し入れは、モ<空気が読めない人、または逆に空気を読みすぎる人が何かやってしまいかねないので伏せるんだぜ!!byアサウラ>たとしても・・・・・・ね(ニッコリ) 
※なお、当書き込みによって悪のりしたファン達が起こすアサウラさんの健康上発生しうる諸問題について、私は一切関知しないことをここに宣言させていただきます。


 ( ;゚ω゚)……そういう場合はお気持ちだけいただくことにします。



●甘蛙 さん
アサウラ先生の見つけた人ほどではありませんが、私もつい先日、変な人を見かけました。某大型古本屋のライトノベル付近のコーナーでの話なのですが、私がその辺の商品をチェックしようかなとコーナーに入った時、一人の男性が先にいたわけです。まあ、ぶつからないようにと気をつけて何かめぼしいものがないかと棚に目を向けようとしたその時!! 「~~~~」何かその男性が言葉を発したわけですよ。微妙に聞こえるか聞こえないかぐらいで。これはネタになるかと思ってよく聞こうとしても、やっぱり微妙に聞こえない。でも、どうもこんな感じに言ってるらしい。「これはぁ、保存状態が悪いからぁ、買っちゃあいけませんよ~」みたいな感じです。どうも脳内キャラか何かに語りかけているといった風。本を手にとって何事かを呟いていました。その後彼は児童書のコーナーに行き、私はハヤテのごとく! を立ち読みするべく漫画コーナーへ向かいました。オチがなくてすみません。


( ;゚ω゚)……そ、それはその……趣味的なものを買う時にはたまにあることでして……。
 自己への問いかけというか、己への心の声というか……。
 特に趣味的なものを購入する際には多々あることでして……私なんかもサバイバルゲーム関連、いわゆるエアガンとかのパーツや装備品の購入の際には
「本当にこれを買ってしまっていいいのか。本当に、本当に、必要なものなのかっ!?」
 とか……ね。

>オチ
 オチなんてなくったっていいんですよ!! えぇ、いいんです!!¥



●光速ベスパ さん
久しぶりに覗いて見るとサイン会の告知が。しかし、既に日付は14日。まぁ、ラノフェスでサイン貰ってるし、別に──とか思ってたらコピ本、だと……? 落ちつけ、素数を数えて落ちつk(ry


 素数」は1と自分の数でしか割ることのできない孤独な数字……数える者に勇気を与えてくれる!!



●到 さん
何ですって!? サイン会!? 何故私が珍しく勉強に忙しくてブログを見ていないときに限ってそんなおいしいイベントが! 勉強はいつも俺を裏切る!(意味不明)
まあ、ね。私は所詮平和都市広島という名の地方に住むものですからね。どうせ知っても無駄だったかもしれませんけどね。東京の大学にいる友人とかに頼むことも正直可能だったかもと思うと、ひどく無念です。
そうだ! 実は二月の13,14,15、27,28に大学入試で東京に行くのですよ! その時にピンポイントでイベントが発生すれば……無理ですか。さすがに試験の片手間に手に入るほど、アサウラ大先生のサインは安くありませんね。大人しく来年東京の大学に行って普通に並んで入手しましょう。サインのためにも来年は国立じゃないと行かないなんて言わないぜ!   すいません、文章長くて。これも全てサインを入手できなかった悔しさから来ると思って生暖かく見つめておいてください。


 (´・ω・`)……できることならサインが欲しいと言ってくださる方、全員に行き渡るようにできれば一番いいんですが……。
 すみません。
 また何かの機会があれば……その時はよろしくお願いいたします。


●ちゃーるう さん
そ、そのホラー写真がケバブだと?! その包みはまさにパンドラの箱だったというわけか・・・。出会いたくないモノだな、そいつには・・・


 出会うべくして出会うものさ。運命というものにはな!!
 いずれ、ちゃーるうさんの前にも……。



●蓮の字 さん
サイン会行きたくてもいけない欝憤で全巻通しでよんじゃいました。・・・佐藤は一度マッスル刑事の世界に迷いこんでアッ-なればいいのに(四巻P209~210などをみながら) 実にねたまし(ry


 (´・ω・`)すみません、次の機会の時にでも……。
>佐藤
 白粉先生が妄想を現実にする力を手に入れればいずれは……!!



●メタボ予備軍 さん
しかし毎度思うのですが、ほんとアサウラさんは言い回しが上手ですね。さすが作家さんです。ネタ神さまのご加護があるのかと。 自分、超発明ボーイカニパンのゲーム遊びたいがためにドリキャス買ったのですが、PSにも移植されて・・・まあぶっちゃけPSレベルと思ったのですが・・・まあベルセルクは神作だったからいいのですがね!


 何故カニパンを……。
 もっと一杯DCに相応しいソフトがあるのに……。


●案山子 さん
あぁやっちゃったんですね。調べてみたけど自分は絶対やめた方がいい物ですね


 危険なブツです。えぇ。
 トイレを懺悔室にしたくなければ、辞めることです、えぇ。


●luino さん
空気の読めない激辛ですかご愁傷様です
 僕が食らった空気の読めないヤツは「す○屋のカレー」辛さが3段階のクセにえらい辛さでした


 もっとこう、絶対的な評価を決めてもらいたいものですよね。
 激辛だとしたらこのぐらい、みたいな感じで。


●ノッポンは元気かな…… さん
セガコンシューマーヒストリー展が行われているそうです。 http://www.tokyotower.co.jp/cgi-bin/reg/01_new/reg.cgi?mode=1&no=1287


 ( ;゚ω゚)……行きたいお……。
 ノッポンはトリビアで紹介されて以降なんだかゴタゴタしてしまいましたよねぇ。
 新東京タワーが出来たら、アイツ等どこいくんだろう……。



●ボストニアン さん
え……ダブルチリ……駄目ですか?あれくらい辛いのが好きなのですが……


 (`・ω・´)それはきっと味覚障害です、さぁ、今すぐ病院へ!!!


●kix さん
イベントに行けなくてすいません アサウラさん・・・・。さすがに夏休みとかの長期の休みじゃないと無理ですたい(´・ω・`) モーゼスさんのケバブすごいですねw血のような色をしている・・・wしかし写真を見てると、いち辛い物好きとしては挑戦したくなってくきますね・・・・。恐らく撃沈すると思いますけどww


 大丈夫です、お気持ちだけはきっちり届いています!!
 いずれkixさんが気軽に参加できるような場所でそういうことが出来るぐらい売れ……たらいいんですが……。
 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ\ / \ /  \
>血のような色
 あれは、翌日トイレで流した私の涙の色……。
 挑戦はしてはいけません、えぇ、あれはむしろ罰ゲームの類です。

※返答をすっ飛ばしていました。申し訳ございません!!

 




●お名前 さん
リアル佐藤家が実在してましたよ。 http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/382450.html


 まさにドリームハウス……。
 行ってみたい……。
 ちなみに佐藤家及び著莪家(少ないけど佐藤家とは別に集めている)の場合、全種類はさすがに集めておらず、普通のユーザーより少し多いぐらい、話題になったソフト、そして佐藤家が好むタイプのゲームならある程度揃っている、といった感じです。
 よくある麻雀とか、そういうのは基本的に少なめ。


●江藤晩翠 さん
サバゲの予定が立たないのは、早く新刊を出してほしいという友人の優しさですよ。そういえば、SD文庫のHPの12月以降の欄の最初にベン・トーの文字がきたということは、年内期待しちゃっていいかな?いいよね?



 ( ;゚ω゚)……あ、いや、その……あの……努力はしています。



●メタボ予備軍 さん
ヘンタイだー!!(某AA) 自分も学生時代、友人たちとサバゲーをやる事はありましたが、ここまで本格的というかどこの犯罪者ですかアサウラさん! ちなみに、自分の愛銃はスパスで、他が電動のカービンとかだったのに自分はショットガン・・・毎度フルボッコされてたのはいい思い出です。


 全然ですよ、全然。
 (´・ω・`)……だって、本格的にやる人はやっぱり装備品やら光学機器やらを実際の軍と同じような、ある意味ではそれ以上の質を持った装備だったりしますから。それこそ街中でブランド品に身を包んでオシャレして歩いている人達よりもはるかに高価な服を身につけ、自ら泥にまみれるという素敵なことになります。
 私の場合は安く、実用性にそれほど差がないのなら……という具合にコストパフォーマンスを優先していますからね。レプリカとか、むしろ本物の方が安い(軍の放出品で、くたびれていたりする。が、味がある)系の装備ばかりです。
(基本ドイツ軍装備なのも、好きなデザインに加え、一通り揃えるなら一番安いから、という……いえ、今は普通に好きなんでお金に余裕ができても他のに変える気はないんですけどね)


>ショットガン
 '`,、('∀`)'`,、 世の中には電動ガンより、コッキング式のショットガンの方がいい、っていう人も結構いるんですよ?
 少なくとも私が知っている人では二人いましたよ。一人はとにかく足の速い奴で、その機動性を活かすために軽いショットガンを好んで使っていました。
 そして二人ともヘタに電動ガンを使うよりショットガンの時の方が強かったり……。
(まぁ、その足の速い奴は後にM14に乗り換えましたけど)








拍手する










★ちょっとお知らせ
 えー、10月の14日、夜九時半ぐらいにコメントを送って下さいましたウィキペディアアドレスを添付しておかれた方、コメント文章が何やらおかしなことになっていました。
>(途中で送ってしまいました)
 と、コメントの頭にありましたが、恐らく、その途中で送ってしまった、というコメントはこちらには送られてきておりませんので、イマイチ文章がよくわからなくなっています。

 どうでもいい事なら別にいいんですが、重要なことでしたら再度連絡をしてください。

 (´・ω・`)皆さん、どうも、アサウラです。





 今日は新しい装備をご紹介いたします。たまの贅沢って奴ですね。
 前回のブログで書いた、某所から友人の分と一緒にまとめて通販したマスク(34ドル、円高万歳)なんですが、物が物であるため、誰かが遊びに来た時か、サバゲに行った時にでも撮影してご紹介しよう……とか思っていたら全然誰も来ないしサバゲの予定も立たないので、一人で撮ってご紹介







ヽ(`Д´)ノ 誰だ!! 哀れんだ目で見ているのは!!









 ブツ自体は以前からご紹介していた鉄仮面のアレと同じメーカーの、同じシリーズです。『アーミオブツー』という海外製のゲーム、その主人公達が装備しているマスクでごわす。
 ちなみにゲーム内容は鉄仮面とスカルフェイスのマッチョなコンビが軍隊から民間軍事会社に移籍して金を目的に暴れ回るという素敵なゲームです。しかしながら一人でやるとかなりアレというか、あんまり面白くないんですが、気心知れた相手と協力プレイするとかなり面白いという、ゲームですね。

 一応、サバゲーでも使用可能な作り。
 ただ鉄仮面は作りが大きいため、中にぶ厚いスポンジがあって、鼻呼吸をほぼ完全に封じる上、足下が完全に見えないぐらい視野が急激に狭くなり、かつ、のっぺらとした球体のような作りなので、実質的に近代的なライフルを構えて頬付けして狙いを付けるという基本的な行為が完全に不可能という……ある意味サバゲ用マスクでありながら実用するには難がありすぎて、戦力の多くを犠牲にして自己満足を満たすブツでしかありません。
(昔のライフルはM14や、ピストルグリップタイプでもFALなどを見ると解るように、ストックがくびれのような曲線を描いており、これがあれば多少は鉄仮面でも構えることができます)


 しかしながら今回のこのスカルフェイスはそういった問題点を解決してくれております。視野は比較的広く、頬の部分も凹んでいるのため――マスクの素材が堅いので座りは悪いものの――頬付けするのに物理的な障害はありません。強いて言えば眉間の部分が邪魔だったりするんですけどね。
 特に私はスコープを愛用しているので、いろいろとキツイんです。
 おまけに目の部分が何故かメッシュタイプではなく、鉄板に3mmの無数の穴を空けただけなので、かなり視界が悪かったり……。穴と穴との隙間が広いんですよ、ちょっと。
 んで、100均で3.6mm口径のドリルの歯を購入し、全ての穴を拡大。テキトーにやってみたものの、これが意外とうまくいきました。多少キツイかなと思っていたスコープも覗きやすくなっていたので、これは、と思いまして次いで3.9mmの歯を購入し、右目の眉間の部分だけ穴を0.3mm拡大。写真ではわかりませんが、同時に眉間の部分の一部を削りを入れました。

 んで、結果的にスカルフェイスでもスコープをかなりクリアに覗けるようになりました。
 やったね!!



 が。




 ( ;゚ω゚)……コレ、BB弾直撃したら砕けて中に入ってくるんじゃね……? というか、耐久性、大丈夫なんだろうか……?


 思い立ったが吉日。
 早速マスクをダンボールの中に放り込んで、それを比較的ハイパワーな愛銃――無論合法の範囲内のものです――で狙い、ゼロ距離から撃ち込んでみました。


 何か、白いのが飛び散りました。


(´・ω・`)やはりバイオ弾ということもあって、砕け散っているのだろうか? 
(微生物、水、太陽光等によって分解されて土に還るBB弾、屋外のサバゲでは必要不可欠。ただし、通常のプラスチック製のそれより劣化が早く、保管環境次第ではちょっと砕けやすかったりします)

 
 そう思って、近寄ってみたら……



 ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル  ゲ、マスク割れてる!!



 うんとね、一応マスク自体は何かしらの繊維みたいなのが混入した強化プラスチック製のようなんですけど、目の周りの部分だけはどうもただのプラスチックのようなんですよ。

 どうもね、目の穴あき鉄板を固定する際に接着剤代わりにパテで上から押さえ付けているようなんですよ。
 もうね、マスクの目の部分からはBB弾の破片じゃなくて、マスクの破片がね……。

 しかも割れてるし……。


 とりあえず、ゼロ距離で撃ち込まれることはほとんどないだろう……という安易な考えの元、大丈夫だろうという結論に落ち着き、買い置きしてあったパテを練り練りして、早速補修しましたとさ。

 なお↑の画像は補修後のものです。ほら、わからないでしょ?
 
 ちなみに目の部分はどうだったかというと……ちょっと、歪んでます……。

 まぁ、ヘタに堅いものより、柔らかい物の方が耐久力があったりするので、まぁいいか、という感じです。中途半端に堅い奴だと歪まずに割れるっていう場合もありますしね。
 それに通常の撃ち合いのレンジとなると、多分凹んだりするようなパワーで直撃もしないでしょうし、まぁ、大丈夫でしょう。

 ……インドア戦する時は別のマスクを使うか、スカルフェイスの下に伊達眼鏡でも掛けます。





 さて……。
 まるでここまでいうとほとんどの問題が改善され、残った部分も楽観的に無理矢理納得して万々歳じゃないか……と思われがちですが、実はコイツ、鉄仮面と同様、根本的な部分に大きな問題を抱えていたり……。

 



 頬が……頬が……。




 白粉先生が佐藤に頬を片手で摑まれているようなもんで……常時ふぐぅふぐぅ


 いえね、痩せろ、っていう話なんでしょうけど……。
 ちなみに例の後輩君の場合は眉間の部分がキツくて付けてられないそうな。

 まぁ呼吸自体は楽ですけどね。



 しかしながら、このマスクを付けて私がサバゲができるのは果たして一体いつになるのでしょうか……?








 ●今回は拍手コメントはお休みとさせていただきます。


拍手する

このページのトップヘ