アサウラの生存観察室

皆様の優しさによって生かされている者の記録です。 今までFC2にいましたが、何かヤバゲなので緊急避難的にこちらへ。

2008年08月

 かの闘いから幾ばくか……

 ――蟻、第二波、到来。
 



 先々日ほどから1,2匹確認していたものの、本日ついに大規模侵攻を確認。
 前回の戦いにおいては敵本拠地が明確であったがために、文字通りの掃討が可能であったが……今回は敵本拠地が未だ判明せず。

 とりあえず侵入場所もわからない……(大体どの辺りに侵入可能な穴があるのかはわかるんですが…多分、テレビか本棚の裏辺り)。
 まぁ、前回もそれと同様の状況だったので、敵本拠地をまず叩いた訳なんですが……今回はどうしたものか。前回と同じ種類の蟻だと思われるので、恐らくは生き残りかと……。
 とはいえ前回の敵本拠地であった花壇関係は今に至るも沈黙している様子を見ると、恐らく別の場所に拠点を構えて今回の侵攻作戦が実行されたように思う。
 たださすがの蟻といえども未だ前回ほどの数ではない……と思いたい。
 実際アパートの外回りを見ても蟻の姿はたまに3~4匹見かけるだけでとても巣があるとは思えないのだけれど……チクショウ……。

 とりあえず部屋の掃除しつつ外で敵本拠地を探索……それらの結果と状況の推移によって対策を練ることにします……くそったれ……。

拍手する

 今呑んでます。
 うん、もちろん一人で。


 基本的に下戸なので呑める種類のお酒なんてかなり少ないです。
 ちょっと良い感じの日本酒とか、甘めのワインとか。グラス一杯でぶっ倒れますが(ほろ酔い気分なしに顔色が青くなります)。
 あとは3~4%ぐらいの果実を発酵させて作るお酒とか、甘いカルーアやベイリーズのミルク割りとかしか呑めません。

 現在はキリンから発売しているツードックスのグレープフルーツを頂いております。
 ラベルのブルドック二匹の愛らしい姿と相まって好きなお酒でごわす。……まぁ、それでも一本が私のキャパシティの限界なわけなんですけどね。

 別に酒を飲まずにはやっていられないっていうようなことがあったわけではないんですが、単に、深見さんが昨日しこたま呑んだという話をさっき聞いて、『そうか、酒か……』と一人、孤独のグルメばりに思い、ちょっと買ってきた次第です。
(先日先輩にちょいと見せて貰い、その後すぐに書店で買ってきました。面白い! >孤独のグルメ)

 んで、夜食というか酒の肴的に用意したのが以下のような不思議な料理……いや、料理っていうかなんというか。

 特にこれといって材料がなかったので、冷凍庫にあった地元から送ってもらったイカを適当に茹で、これを小さめにぶつ切りし、ドンブリへ。
 そこに何故か以前に1キロも買ってきてしまったキムチ、続けて納豆を投入(タレ・からしも)。
 追加で、マヨネーズに、少量のバター、味を調える意味合いで少量の醤油を入れる。

 →気合いの限り混ぜる。


 すると……なんだかよくわからないものが出来上がります。

 少し味がボケているような気がするんですが、まぁ、それなりに食べられるのではないかと。

 うーん、バターでイカを炒めて、そこに刻んだキムチを投入し、それを別途掻き混ぜていた室温ぐらいの納豆にドンブリ内で混ぜ合わせる……というような調理法の方が良かったかな。その方がまとまりが出ただろうし、何より最初のではキムチが冷たいせいでいくらイカが温かろうとすぐに生暖かい状態になってしまうのがいただけなかった。


 まぁ、貧乏料理……というほど貧乏でもない料理でしたが、そんな感じで呑んでます。





 ……ふと思った……

 何が悲しくて深夜に一人、酒飲みながらこんな微妙なブログを書いているのだろう……と……。

 orz
 拍手する

ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル ふぃおあうjふぉぱい;うfじおじゃふぉwじゃんふぉいはおい@fじゃおいfじゃを@fじょ@あいwふぃおあwjふぉい@あwfhの@いあうぇhふぉう@あwんふぉ@あhwんふぁんうぇおfないをえ!!!!!!!!!!!!!


ノートパソコンのバッテリーが死んだ。

………… orz …………

 DELLのノーパソ INSPIRON 6400を使っているんですが、あの、何ですか、充電中に点灯する部分が何か急に激しく点滅を繰り返しているんですよ。
 で、試しに電源コードを引き抜いてみたら、プシューン……っと……。
 つまり、バッテリの残量ゼロ。
 ……昨日まで二時間半は持ってくれていたのに急に、何故……。

 ネットで調べてみたらどうもこのDELLのノートPCが抱えている問題点らしく、結構起こるみたい。んで、どんな保証に入っていようがバッテリは一年間だけしか保証されないため実費で交換等をすることになる模様。
 (´;ω;`)……一応明日、カスタマーに電話して確認してみますが、新しくバッテリ買うことになるのは間違いなさそう。
 今のバッテリが二時間半しか持たないので、新しいバッテリを買おうかと迷ってはいたんですが、古いバッテリと新しいバッテリを合わせれば何時間でもファミレスにいられるぜ! とか思っていただけに何か切なすぎる……。

 はぁ……。


==================================

 そうそう、どうやら最近私のブログで頻繁に名前の挙がるAmazonさんですが、今度はベン・トーの1巻の方が品切れを起こしている模様。
 (´・ω・`)……また入荷してくれるかなぁ……。2巻みたいに何週間も入荷してくれないとかならないといいんだけれど……。

●コメント返信

●SFP さん
額にある第三の目で捜しましたがわかりませんでした。 申し込みと同人誌3冊買って帰りました。(´・ω・`)


(´・ω・`)……見つけられていたらホントにSFPさんに対して私は恐怖していたところとです……。


●加持 さん
あ、アサウラ師匠(勝手に)のblogがあったとは……感動です。 友達に師匠の本を読ませようと勧めているのですが、読んでくれません。 戦う司書は読んでくれたんですが……(爆) どうしたら読んでくれますかね?



し、師匠……。
実は私にも師匠と呼んでいる人がいます。まぁ麻雀での話なんですが(未だに簡単な役しか憶えていない上点数計算できないんですけど)。
それはそうとご友人にお勧めいただきまことに感謝。読んでいただくためには良い方法がありますよ。まず加持さんがベン・トー1、2巻をご友人の分も買ってそれを郵便受けに……毎日入れ続けると……。
(すると本が一杯売れてみんな幸せに……)


●岩完茶さん
番宣ですね。分かりまs(殴 門下生と言いましても、習ってるのは絵のみです^^; 「KFS」でググってみれば分かりますよ∑d(何 それと、アサウラさんに言うのも筋違いかもしれませんが、ご友人のご冥福お祈りします。



そうです、番せ(ry
ググってみましたが、なるほど、こういうのですか。
出版社がこういうのをやっているのは始めてみましたねぇ。大抵●●学校とかでやっているような気がします。
>友人
(T人T) ナムナム


●ラシード さん
コミケで同人誌買おうとしたら見知らぬ美少女に掌てい喰らいました


素晴らしいブースに行ったのですね。
……どうしてそのブースを教えてくれなかったんですか!?

●加持桜野さん
北海道に憧れをもっている東京人ですがおかしいですかね? でも寒いのは……


いやぁ、暮らすだけなら最高に良い場所ですよ、北海道。
夏も湿気なんてないですし、冬は寒いですが、(向こうにいればわかるように)皆さんそれ相応の厚着で行動するので全然いけます。
ただ遊んだりする分にはちょっとアレなわけで……ウィンタースポーツが趣味で、というのなら全然OKかと思います。
……まぁそうはいっても住むのなら札幌とか旭川とかの都市部近郊じゃないとやっぱり不便ですけどね、何をするにも。


●ゆたさん
コミケお疲れ様です! Σ17日参加してたんですか!?私も参加しましたよ~^^* すごい人でしたよね(^-^; でもお目当てのサークルでにまにましてましt(殴 お会い出来なかったのが、残念でならないです(泣) たしかに地方だと、色々と不便な所もありますよね^^; 私は東京住みなんで、地方の方の気持ちとかよく分からないんですが、東京も東京で大変ですよー…( ̄▽ ̄;) 新人賞の事なんですが…書いてるうちに、「あれ?もしかして間に合わないんじゃね?絶対に間に合わないよねぇ!?どうすんだよ、コレ」的になりましてorz 多分ガガガ文庫様には間に合わないかと……もごもご(あわわ まぁ、頑張りますよ!(何 はい。んじゃ(^O^)/お仕事頑張って下さい(・∀・)


ぼら、間に合わないのならSD新人賞があなたを待っていますよ……。
十月末ですから、間に合うでしょう……? クックックック……


●ランジョウサウルス
田舎者のルサンチマンは凄いね。俺は都会派だから気持ちがわからないな。ピギャァァァ!!


ジュラ紀へ帰れ。

●ほわほわさん
長野県は夏休みは三週間程度ですよ…。ありえないっすわ。ほんとありえないっすわ。


なんと本州バリバリの長野も似たようなものでしたか……ちょっと意外。


●m-asaさん
愚痴も良いものですよ。自分の中に溜めてしまうと良くないと思います。吐き出してスッキリする事もありますから。


ゲロゲロゲロ~……(嘔t(ry


●荒塩さん
沖縄の離島出身として気持ちはよく分かります。小学2年の夏休みが終わるまでNHKしか映りませんでしたし、ジャンプは未だに水曜日(台風が来ると1週間以上遅れる事も度々)です。ドラマのTRICKで地元がロケ地にされたみたいですが、そもそもテレ朝映らねーから見れません。ストラトスフォーも然りです。沖縄出身者が皆ゴーヤ好きだと思うなよヽ(`Д´)ノウワアァァァン!!という感じなので。


NHKしか……それは凄い……というかなんじゃそりゃ……。
さぞかし辛い幼少期をお送りしたことでしょう……。
うーむ、私はまだまだ文明的な社会で暮らしてきたということか……。


●しかばねさん
夏コミですか。私も参加したかったんですけど、金銭的な問題もあって参加できなかったんですよね。来年は参加したいですが…。漫画やアニメの舞台が首都圏…てのは、昔は疑問に思いましたよ。まぁ、とあるライトノベルを読んで、考えがいろいろ変わって行ったんですけどね。たしかに、田舎には何も無いかもしれません。でも、『そこにしか無いモノ』があるんです…と、思ってます。


(´・ω・`)……直線で延々何キロもあるような道路とか……。
あとアレですよ、あの〝よつばと〟にもあった、『なにもない、がある』というようなものは……ロマンを壊すようで申し訳ないのですが……一年も暮らせばそれが苦痛に……田舎を出て都会で住んでいると思い出補正がかかったり、都会で生まれ育ってたまに田舎にいくような人とかなら良く見えるみたいなんですけど……現実なんてそんなものです……。

トドメに農業や牧場をやりに都会から来た人の多くは、(大人の事情から)あまり公にされませんが実際には数年ぐらいで逃げていったりする人がほとんど……。
(やはり経営がうまくいかないのと、イメージしたほのぼのした生活からはほど遠い過酷な労働になるのが理由のようで……実際都会から農家の家に婿入りして農家を継いだ人も仕事が嫌で数年で逃げていくって人が私の地元では結構多かったです)

あ、でもアレですよ、大きな犬を飼うっていうんなら田舎がオススメ。というか田舎じゃなきゃ実際飼えないですよね
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ\ / \ /  \
そう考えると田舎も悪くないかも(オィ

●追記
 アレですね、『田舎=いいところ』ではなく『田舎=都会の嫌なところがないところ』というのが一番正しい表現ですね。その分田舎には田舎の嫌なところもある、と。
 一番いいのは適度に栄えているような場所……例えば札幌の外れぐらいに住んで、車一台と一軒家、そしてオプションで大きな犬ってのがベストな環境かもしれません。
 さらに首都圏に車で数時間で辿り着けるとかいうんだったら……もう言うことはないんですけどねぇ……。

●kt2さん
何も無い実家から帰ってきて真っ先にやったこと・・・前々から見たいと思ってたダークナイト見に行きました(°∀°) もうっ最高です!バットマン史上最高傑作と思います!特にジョーカーが好きすぎてたまりませんw ジョーカーを見るためだけにもっかいいってしまいたいくらいですw ヒースさんのような名優が死んでしまうなんてとてもショックでたまりません・°・(ノДT)・°・


ホント、ジョーカーは最高でしたよねぇ。
小さな挙動一つ一つがたまらんのですよ、えぇ!
実はもう一度、二十日に観に行こうとしたんですが、まぁいろいろあって結局行けず。
……うぅ……もう一回みたい……!


●アサウラ様の先輩さん
仕事の昼休みです。あと、アサウラ様のベン・トー1巻どこにも売ってません。もっと頑張ってください。応援しています。


す、すみません、結構いたるところでベン・トーが置いていないという話は訊いております。え~……その、書店さんでご注文なさっていただくか、SD編集部の方に……こう、連絡を……。
(´・ω・`)……しかし、先輩って……誰だろう……。


拍手する

……あぁ、無為に時間が過ぎていく……

やはりここは今一度リセットボタンを押すべきなのだろうか。
いや、押すしかないような気が……。


===================================

それはそうと、どこのどなか存じませんがAmazonさんの方でベン・トー2の表紙をアップしてくれた有志の方に感謝。
(ここを見てくださっている方かしらん?)
どうやらユーザーからアップされた画像は←にあるようなところで画像表示されないようですが、それでも有り難い限りです。

……そしてAmazonさん。ベン・トー2を入荷してくださらないのは何故ですか……。
画像といい、これといい、そんなに私が嫌いとですか……?

===================================

 話は変わるんですが、コミケ三日目に言って参りました。
 とある方のご厚意によってサークル入場させていただきまして……ちょっとブースのお手伝いしてみたり……あと、私の中にはない属性というか世界の勉強をいくらか……。
 いやぁ、世界って広いんだなぁ、と思いました。

 あとエミリーでお馴染みの八薙さんもブースを出していらしたので、そちらにも軽く挨拶に。
 ……うんとね、東館の奥から西館まで行くのに倒れそうになりました。
(前日一時間弱も寝ていなかったのが影響したみたいです……)

 そういえば、何だかんだと毎回いろんな人の優しさによって今まで参加したコミケ全部サークル入場させていただいております。
 特に自分の本を出すわけでも、同人誌を買いあさるわけでもないんですが、本当感謝です。
(今回も人が少なくなるのを待ってからイラスト集を二冊だけ買ってきました)
 アレですね、私、イベントに参加しているっていうあの感じが好きなんですよ、えぇ。
 多分、大学まで北海道の片田舎でイベントらしいイベントとは無縁の生活を送ってきたことによる反動かなんかなんでしょう、きっと。

 毎度思うんですけど、首都圏で生まれ育った人はもちろん、首都圏まで往復で一万かからないような地域に住んでいるような人は相当恵まれてしますよね。不公平にも程があります。
 イベントはもちろん、大きなところでは就職活動とかもそうです。
 そりゃ本気で狙う場合とかは住んでいる場所とかって関係ないんですけど、絶対無理だろうっていうようなところにカミカゼアタック仕掛けるのって地方の人間はちょっとキツイんですよ、実際。
 いわゆる記念に受けてみる、みたいな、アレです。
 SEGAの説明会とか凄く行きたかったのに……(確か)首都圏近郊だけでしたもん、やったの……。
 私が説明会開催するという旨のメールを見て、財布を見て、一人溜息を漏らしたのはもう二年前になるのかしらん……。

 他にもテレビドラマや漫画やアニメの舞台がいつもいつも首都圏近郊ばかりで……ホント、向こうと地方の風習とかそういうのが違い過ぎてたまに『……??』ってなりますからね。
 例えば七夕ってあるじゃないですか。えぇ、七月七日ですよね。普通。
 でも北海道の七夕は、八月七日なんですよ!!
 テレビで七夕特集みたいなのをやっていても北海道人には外国のお話ですわ、そもそも北海道には竹がないんですわ、そしていざ北海道の七夕の季節になったらテレビはもう夏休み特集ですわアホかと!! 
 あとは何ですか、北海道人は夏休みが終わって学校に行き始めた頃とかに、平然とテレビでは『夏休みも折り返し地点! まだまだ夏を楽しもう!』とかアホ丸出しで夏休み特集ですよ、こちとら勉強じゃボケどもが!!
(注:北海道の夏休みは一ヶ月程度。その分冬休みが長かったりします)

 まぁ、そんなこんなで地方ってのは結構アレなんですよ。うん。
 人にもよるんでしょうけれど、少なくとも私は田舎で生きることが相当辛かったように記憶しています。近隣にレンタルビデオ店がないとかね、ホント、文明から孤立していました。

 (´・ω・`)……なんか、愚痴っぽくなってますね。すみません。
拍手する

●コメント返信

●kt2さん
MINIMIっすか( ;゚Д゚) それほど銃に関しては詳しくはないけど最強クラスですよね?確かHITMANだったかキラー7だったか忘れましたが、最強の隠し武器でもありましたwいったいマガジンに何発入っていることやら(ーωー;) 絶対に敵にはしたくないです(味方にはしたい) 敵になった場合は・・・殺られる前に殺るべし(気づかれないように後ろから)!(`Д´)_;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン


 有名な銃ですね、MINIMI。確ボックスマガジンだと実銃の方で2~300発(記憶がやや曖昧)入ったはず。エアガンの場合は千発クラスですね。
 ただ、実銃と違ってエアガンの場合はぶっちゃけどの銃も性能的にはさして変わらなかったりするので、本当にただ好きな人が満足するためのもの……という感じですけど、それでもやっぱり他を圧倒するものがあります。
 何よりレアな銃やあきらかに不利になるようなデカイ銃を持ってくるとサバゲではちょっとしたヒーローに(笑



●岩完茶さん
自分も出身は地方さながらに新潟です。地震しつこいでs(何 今だ現実性が帯びない段階ですが、そう言った地方のデメリットを打開するため、自分の夢は挿絵と本文まで手がけられる物書き、絵描きなりたかったりします。そのために現在講談社文庫様の門下生として身を置かせて貰ってるのですが、いかんせん、受験生にはそんな暇なかったり・・・orz ちなみに、カブの酢漬けとか美味ですy(ぇ
 おぉ……岩完茶さんは講談社様の……

 ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル
 (↑単に大きな会社名が出てくるとビビるタチ)

 その門下生システムがどういうものなのかは、失礼ながら存じてないのですが、いずれこう……岩完茶さんが売れっ子になったりしたらその、ね……わかるでしょ、雑誌のインタビューとかでこう、ね、アサウラという奴の本で云々と、こう、宣伝をね、ほら、わかるでしょ、ね。
 
 それはそうとカブの酢漬けは私も好きです。婆ちゃんがよく作ってくれました。


●とうふさん
近くの書店に「ベン・トー」「ベン・トー2」がおいてない……
……きっと売れてるからですね、そうですね。



 (´;ω;`) 普通の書店さんだと入荷した分が売れたらそれでお終いってところが多いとです。売れ残った本とて、一週間ぐらいすると一冊だけ本棚に置いて残りは返本……というような……。
 皆様から頂いているアンケートハガキとかにもあったんですが、「近くの書店に置いていない」などもあり、今後、もっと……こう、その、なんですか、どうにかなるように努力していく次第です。
 いや、私がどうこうできる問題ではないような気がしないでもないんですけどね。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ\ / \ /  \


●SFP さん
私もコミケへサークルの申し込み取りに逝きます。心眼でアサウラさんを捜す所存です


 ほほぅ……果たして数十万の人の中から某を見つけることができるのかな……クックックック。
 では見つけることができれば褒美として……うーん……財布の中に入っているギザ十(昔のギザギザ十円玉)をくれてやろう。
 おぬしにできるかな?
(実際一度もお会いしたことのない人が見つけられたら超スゲーというか、怖い部類です・笑)


拍手する

このページのトップヘ